天元突破グレンラガン 第9話「ヒトっていったい何ですか?」

予想通りとはいえギスギスして見ているのが辛い展開。カミナの死を乗り越えようと無理をするシモンとヨーコが痛々しく、二人にとってカミナという人物の存在の大きさを改めて印象付けるものとなっておりました。後半のほえほえした感じの新キャラの登場で少し和らいだ雰囲気になるわけですが、最後に明かされた正体からすると彼女の登場がグレン団の新たな問題を持ち込みそうな様子。彼女と出会った時のシモンが、いつものヘタレな感じに戻っていたのはなんだか安心してしまいましたよ。
OPがカミナの退場と新キャラの登場に合わせてマイナーチェンジ。ラガンのエネルギーの逆流を嘔吐しているように見せるのは面白い演出でした。