エル・カザド 第9話「掘る女」

本作を含めた三部作であるノワールMADLAXでメインのキャラクターを演じていた桑島法子がゲストで登場。彼女の演じる他人に言われるがままに生きる女性が、ナディたちとの出会いを通して自分が生きる目的を見出すみたいなちょっといい話で、本筋はあいかわらず進まないんだけれど、彼女と比較することでエリスのキャラクターを掘り下げる話になっていたように思いましたよ。ナディが二人を比較し、似ていると言った後にそれを否定する場面が印象的で、目的や意思を持ってないという点は共通しているけれども、父親や姉の言葉に服従するイリスと自由に生きているエリスとの違いを際立たせるものとなっておりました。
ナディたちを追う賞金稼ぎが音を聴いて居場所を探ったりして面白い能力を持っていたんだけれど、それがあまり生かされず、地下でジワジワと追い詰められる恐怖みたいなのがあまり感じられないまま出会い頭の一撃で勝負でアッサリとやられちゃうのがもったいなく。前回の課題をクリアするも自爆して出直しになるブルーアイズや、オチをつけるイリスといった軽い場面は楽しく、あまり重い雰囲気にしたくなかったのかなぁとも思いました。