アイドルマスター XENOGLOSSIA 第9話「鍵盤」

新キャラの亜美が登場。売れっ子の芸能人なのに腹黒キャラじゃないあたりに新鮮さを感じる一方で、アイドルのせいで双子の妹を失っているというのがショッキングな設定でしたよ。妹を失いアイドルに裏切られたと思いこんで組織から離れていた彼女を、春香が連れ戻すという展開になるわけですが、突然ロボットと一緒に押しかけるというのはちょっと苦しいような。亜美が作った曲を聴いた春香がその気持ちを理解するみたいな感じで、アイドルに心があると信じる者同士で通じあうものがあるということなのかもしれませんが。
アイドルの負の面を描くことで、真があくまで機械として扱う理由を明らかになるのはキャラを掘り下げる重要なポイント。伊織のアイドル妄想や彼女とやよいの着ぐるみ対決、ますます磨きがかかる雪歩の居眠りと寝起きの性格の悪さと、脇のキャラクターの動きも楽しかったですよ。