ながされて藍蘭島 第8話「招かれて、観察者」

眼鏡ッ子のちかげの当番回。主人公を自宅に招くという内容なんだけれど、観察と称して主人公が入浴しているところを覗いて興奮するのが変態度が高くてなかなかよろしかったですよ。彼女が主人公の体を見るところが、カットの切り替えではなく、カメラの移動で全身を舐めまわすように描いてあって、地味ながら手間のかかりそうな作画になっておりました。話の筋とは関係ないところですずやたこ焼きを動かすのも楽しかったです。
流れ着いた電化製品や怪しげな西洋料理と主人公と島の生活とのギャップを見せた後に、カレーが出てくるのはなんだかホッとする場面なんだけれど、動物は別物として扱う主人公に対して、同じに扱わないことですずが拗ねるあたりは、やっぱり彼は部外者なんだなぁと。まあ本当に馴染んだら話が終わってしまうわけですが。