瀬戸の花嫁 第8話「激突」

燦と留奈が歌で決着をつけるという流れに。はじめは普通のライブといった感じで作画的にも頑張って動かしてるなぁという感じだったんだけれども、騒ぎが大きくなって話のテンションが上がって行くのに反比例するかのように作画が省力化されていくのがすごかったですよ。○金で大変なことになってる観客を隠しちゃうのがバカバカしく、燦の歌でパワーアップした永澄が親衛隊たちを静めるという主人公らしい活躍を見せるはずのところを棒人間で見せる外しっぷりに笑ってしまいましたよ。ヒロイン二人よりも彼を目立たせない為の配慮か、それとも作画が間に合わなかったことによる苦肉の策か、いずれにせよこういう方向に突き抜ける思い切りが素晴らしく。
決闘の発端となった巻の負傷が単なる自爆というオチの脱力具合もいい感じで、すかさず二人のCDを投入してくるあたりも、上手いこと販促してるなぁと感心。