sola 第8話「キエナイオモイ」

前回のラストを夢オチにしてはじめる導入。話が進むにつれて夢ではなく事実である事が明らかになっていくという捻った展開になっているんだけれど、主人公が繰り返し茉莉を刺す場面を夢に見るあたりは夢とも現実ともつかない感じで不気味な雰囲気。
眼鏡の友人が撮った写真が真名を通して主人公復活のキッカケとなったりして、部外者の的外れな妄想が事態を動かすのが面白いところ。また根本的に誤解しているのに茉莉が夜禍であることについてだけ当たっているのにはちょっと笑ってしまいましたよ。
最後に茉莉と蒼乃の直接対決に持っていくのもなかなかの盛り上がりで、蒼乃が物語に絡むようになってから、一気に物語が加速した感じで目が離せない展開の連続。メインの3人だけではなく、真名やその友人といった周辺の人物たちも、それぞれに物語を動かしているのが、よく考えられいるなぁと感心させられます。