ヒャッコ 第4話「牛飲馬食虎食 / 虎は道連れ」

後半の美術の授業がサービスカットが多めでなかなかよろしかったですよ。
歩巳をモデルにした撮影会は、女の子同士のおふざけといった感じだったのに、虎子の撮影の段になるとガチな風紀委員の人が乱入してきてシャレにならなくなるあたりは笑いました。
がさつな感じの虎子が女の子っぽいところを見せたり、攻める側から攻められる側に回ったりと、作中で与えられた役割から彼女が外れて、カオスな状況になりはじめたところで、龍姫の一喝で事態が収拾されるあたりは、カオスになる寸前で踏みとどまるといった安心感が。そのあとの虎子が龍姫をからかう小ネタは、いつもの役割を演じることで普段の状態に戻ったことを、視聴者共々再確認したのかなと。
学食ネタは、歩巳がいかにもといった感じの普通の女の子であることを強調するといったところ。雀の大食い設定は定番なわけですが、虎子の小食設定は意外でしたよ。何を食べるのかとか大盛りにするとかしないとかどうでもいいようなことで、話が広がるのが面白かったです。