今日の5の2 第7話「カチマケ」他

今回もリョータのヘタレぶりが際立つエピソードでしたよ。
デザートを賭けての勝負に負け続けたあげくに、クラスの男子を代表としてではなく一人の男としての意地を賭けた勝負を挑んでおいて、種目にアレを持ってくるのが空気の読めなさには脱力。あそこまでして勝ちにこだわらなくてもと思ったりもしますが、まあその単純さが気持ちよくもあり。ブリッジ競争でナツミの服が捲れていくあたりは、徐々にあらわになっていくお腹に目を奪われつつも、そこら辺をスルーする男子と慌てて隠そうとする女子たちの反応の違いが印象的でした。
水鉄砲バトルで復活するときの理由が、いかにも子供レベルのとってつけたような発想でニヤリとしてしまったり。ずぶ濡れにされた女子が、水鉄砲を手に入れて報復に来るまでの流れが、アクション物で戦う決意をするみたいな場面の演出になっているのが面白かったですよ。
二人三脚ネタでは、リョータが友人が幼なじみの腰に手を回しているのは気に入らないのに、自分がペアの女子と密着するのは全然意識していないあたりは、やっぱりお子様らしいところかなと。
今回も第二次性徴のはじまりのズレから来る男女の精神的な成長の違いみたいなのを生かしたネタが良くできていて、随所に挿入されている無自覚なエロティシズムには甘酸っぱいものがありましたよ。