機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第7話「再会と離別と」

ソーマことマリーとアレルヤの件が一段落。
戦闘のどさくさで元の人格が復活するあたりは、肩すかしな感じであまり盛り上がらなかったけれども、その後にスミルノフ大佐を交えてマリーの処遇を決めるあたりは良い話でしたよ。
ソーマとは別の人格になったことを知った大佐が、アレルヤに彼女を譲るという流れとなっていたわけですが、その振る舞いは娘を嫁に出す父親といったところで、わざわざ養子縁組をするまでもなく、二人は親子同然だったんだなぁと思わせるものでした。ガンダムマイスターを見逃すあたり、軍人としてどうなんだという気がしなくもないけれども、人間味のある人物として描かれていて、今回のメインのはずの二人よりも、大佐の方に意識が向いてしまいましたよ。
結局引き金を引けないサジくんはヘタレすぎ。まあ戦いの中に身を置きながらも、自ら武器を取ることはしないというポジションにいる彼が、この先どうなるんだろうというのは気になるところではありますが。
相手が万全でないから見逃すというコテコテなライバルキャラぶりを見せてくれたブシドーさんは、今回もステキでしたよ。
殺伐としていた一期と比べて、二期では人情味のある話が多い印象。個人的にはこういう話の方が好きですが、ここまで雰囲気が変わると逆に後半に何かあるんじゃないかと不安を覚えたりもするところ。