機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第8話「無垢なる歪み」

刹那とティエリア周りの人間関係が大きく動きながら、紛争根絶以降のイオリアの計画が明らかになることで、ソレスタルビーイングとイノベーターの対立が明確に。
ティエリアの女装はそのハマリ過ぎで、何かこう来るモノがありつつ、そういえば一期でも一人称が男から女のそれに変わる場面があったりもして、女性疑惑なんてのもあったなと。人類を革新する存在であるイノベーターと同じ遺伝子を持つ存在であることからすると、完全な人類を体現するものとして雌雄同体の可能性もありそうだなぁなどと思いましたよ。窓をぶち破って逃げるあたりは、なんだか懐かしいアニメの薫り。
刹那の件は、そもそもスメラギを回収するときに素顔を晒してる時点で間違っていたような気もするところですが、まあその方が人物の相関関係が拡がるのでお話としてはアリなような気も。サジのことを遠回しに伝えたり、彼女の身体を気遣ったりするあたりは、刹那の変化が感じられるところ。ガンダムという機械ではなく、刹那という生身の人間としての仇を認識したルイスがどのような行動を取るのか気になりますよ。
サラっと再登場するコーラサワーはあいかわらず。彼に対してマネキンがキビしい言葉をかけながらも、彼を気遣っていたり、自分を追いかけてきたことについてまんざらでもなさそうだったりする様子を見せるのはニヤニヤしてしまったり。
前に登場した時は、思わせぶりなだけでただの顔出しに終わったサーシェスついては、今度は刹那たちとの直接対決となりそうで熱いバトルに期待。