今日の5の2 第8話「メモリ」他

よく分からない理由で勝負をはじめてリョータがひどい目にあったり、女の子の身体の悩みに巻き込まれて、おいしい思いをしながらもリョータがひどい目にあったりする話。ネタ的にはいつもと同じパターンの繰り返しでしたが、随所に凝った演出が施されていて面白かったですよ。
ナツミが給食の牛乳を集めたところで、牛乳のパックをピンに見立てたボウリングになるあたりや、カズミからメグミが詰問されるところでモノクロの心象風景っぽい場面に切り替わるあたりに、普通に流してしまいそうな場面をこういう風に見せるんだ的な意外性がありました。ところどころに挿入されるパステル調の色彩のカットも印象的。
全裸で体重計には、このご時世に挑戦的だなと思いつつ、手の込んだ見せ方をする中でそういった直球が仕込まれているとより効果的なように思いました。