CLANNAD AFTER STORY 第9話「坂道の途中」

渚の病気が再発して物語の本筋に入るといったところ。
これまで元気に動き回っていたのに病弱設定が突然復活したり、個別キャラのエピソードに時間をけっこう割いていたのに、ここに来て半年くらい一気に飛ばしたりするのが、引っかかったりもしましたが、卒業式の話としてはけっこういい感じでしたよ。留年が決まった渚を前に朋也がこらえきれずに泣き出し、渚が彼を励ますくだりは感動的でした。
朋也の卒業後の進路が結局決まらなかったりして、渚があんな状態なんだからせめてオマエがしっかりしろよと思ったりもするわけですが、まあ本人のセリフにもあるようにまだまだ子供ということなんでしょうかね。今後の彼の成長に期待したいところ。