ヒャッコ 第8話「虎に立つ矢/虎を描いて猫に類する 」

蕾家祈の当番回。友達のいない彼女のために、不気味な外見を改造するべく虎子たちが協力するという話なわけですが、実はその過程で友達が出来ているという。
洗面所での祈と虎子のやりとりが秀逸で、ハンカチを貸すだけのことなのに、不気味な容姿と言動で虎子すらドン引きさせるのには笑ってしまったり。乱入した雀の貞子発言は直球過ぎで、いきなり突き飛ばすのもけっこうヒドイんだけれども、彼女のおかげで友達になれたことを考えると、けっこういい仕事しているのかなと。
実は美少女設定にはお約束だなぁと思いつつも、やっぱりそそるモノが。祈がイメージチェンジしている間、虎子がサブキャラたちの髪を弄りまくるあたりは、明らかに尺を稼いでいるわけですが、サブキャラたちの見せ場を用意しながら見た目にも楽しいものとなっていましたよ。一部に崩してるんだか崩れてるんだか分からないような作画がありながらも、各キャラのイメチェンカットに最大限の作画力を投入にしてくるあたりは、ツボを押さえた作りとなっておりました。