CLANNAD AFTER STORY 第22話「小さな手のひら」

噂は聞いていたんでそれなりに覚悟はしていたんだけれども、それをはるかに上回る最終回でしたよ。
よく分からないんだけど要するに、時間を巻き戻して朋也が渚と遭遇する場面が再び用意されて、出会ってから起こる出来事を知った上でもなお、彼女と歩むことを朋也が選んだおかげで後の展開が変わったということでいいんですかね。で、それを用意したのがロボットと一緒にいた少女で、その少女はもう一つの世界での汐であり、どこでどう関係しているのかよく分からなかったけど、街の意志みたいなのものも関係していると。
まあ渚と汐が死なずに済んだのでとりあえずハッピーエンドということなんでしょうか。
主人公の選択ひとつで後の展開が変わるあたりはゲーム的なわけですが、同時に主人公がそれを選ぶことで何が起こるのかを知りながらも、あえて同じ選択をすることで結果として未来が開けるのは、失敗したら選択肢を変えてやり直すというゲーム的な安易さを暗に批判しているような気がしつつも、まあたぶん考えすぎ。