アキカン! 〜俺とお前と、アキカンと〜 第10話「変わらぬ今日にカン謝」

アキカンたちが自宅で一人で過ごす様子をマッタリと見せてくれる日常話。
メロンがカケルのパンツを一緒に洗濯したことを後悔しながらもちゃんと干すところや、ぶど子が一人で白雪姫になりきって遊ぶ様子、そしてエールがキッチリと仕事をこなしつつもネコ化して台なしにしたりと、それぞれのキャラクターの違いが出ていて三者三様の面白さがありましたよ。入浴や髪降ろしといった視聴者サービスを忘れないのもうれしい作りで、特に入浴で湯気がほとんどないあたりは高評価。
作画はあいかわらずで、演技を中心に見せる日常話としてはキビしめでしたが、慣れてしまうとユルい内容にユルい作画があっているような気もしてくるのが不思議なもんだなと。寝ているぶど子にネコがじゃれつくくだりは、ただそれだけの場面なのに何とも言えない間があってなかなか楽しかったですよ。
メロンがあの装飾の多い衣装を洗濯機で洗うのには驚いた、というかガーリッシュで本体とセットであの服が出てくるのに、普通に洗濯が必要なあたり妙なところでリアリティがあるというか。エールにへけけ笑いは不意打ちでニヤリとしてみたり。
登場人物たちが、サンガリアのCMソングを歌いまくってたのが気になるところで、何かタイアップでもする予定があるのかなと。単なる制作協力にしては扱いが大きいように思えるので。