ハヤテのごとく! 第38話 「危うしハヤテ!機能完全停止!!」

先行最終回の前編ということで急展開。もともと一年の放送予定だったはずなのに、いきなり最終回とかいうのがよく分からないんだけれども、先行とわざわざ言っているあたりからすると、一部地域で放送が終わるということでいいんでしょうかね。
話の方は、バトルに敗れて執事の能力を失うハヤテに、突然現れる前任者の姫神、そしてハヤテを励ますことが出来ないナギと、ハヤテがナギの執事である理由やナギのハヤテに対する一方通行な気持ちについて、最終回っぽく進展がありそうな模様。執事能力を吸い取られるという展開がバカバカしくもあるんだけれども、ハヤテの存在理由を脅かすには十分致命的だなと。
今回の敵執事の元ネタはガオガイガー。わざわざ檜山修之を呼んできて無理矢理和訳した必殺技を絶叫させる脱力感に笑いましたよ。