BAMBOO BLADE 第12話「東の事情とメイの事情」

ようやく5人目と接触。生真面目な超天然ということで、カサとステッキを間違えるくらいならギャグですむわけですが、低空飛行を続ける成績の方は深刻でコジローが入部を諦めるのも無理もないところかなと。キリノとサヤの勧誘が強引なようにも思いましたが、仲間を増やそうとする二人の裏表のないキャラクターやデフォルメされた絵のおかげで楽しく見ることができて、サトリも自室で竹刀の感触を思い出したりしてまんざらでもない模様。ユージの顔を思い浮かべたりして、彼とフラグが立ったらしいのも期待させてくれます。
退部を決意した試合相手の一年生に、ついに直接乗り込んできた礼美、そしてサトリの入部問題と今回の練習試合を通して、それぞれの人物がどのような影響を受けるのか気になるところ。相手校の顧問の視点から、床に転がった竹刀への対応によって、それぞれの部の士気の高さの違いを描くのが印象的で、靴を履くカットをはじめとして、今回もローアングルが冴えていたのがよろしかったですよ。