みなみけ 第12話「クリスマスとかイブとか」

時期が時期だけにクリスマスネタだったりするわけですが、恋愛要素は藤岡のプレゼント関係くらいで、あとはいつもどおりにおバカな日常をダラダラと。しかも藤岡のプレゼントが可愛らしいリボンからハムに落ち着くという。
千秋のためにサンタを用意する夏奈が珍しく妹思いなことやってるだなぁと思っていたら、「これが言いたかった」のオチですべてぶち壊し。一言言いたいがために下準備を完璧に整える周りくどさと演技力が大器を予感させてくれました。千秋の見るクマのぬいぐるみのカオスな夢や大事にしてるんだかしてないんだかよく分からない扱いも面白かったですよ。もうひとつの南家の家族会議は、あいかわらずグダグダなんだけれども、無関心を装いながらも脇でしっかりと話を聞いている冬馬がいい味を出しておりました。