ナイトウィザード The ANIMATION 第12話「さよなら」

シャイマール復活の目的やらキリヒトの正体やら、最終回を前に設定がいろいろと明かされる話。よくある展開で特に驚くようなものではなかったけれど、人類が使えないからやり直すとか世界の運命と個人の心のあり方が直結するみたいな設定が最近あまりなかったので、なんだか懐かしかったりしましたよ。
冒頭に入る柊とくれはの子供のころのエピソードのおかげで、柊を信頼し共にエリスを助けようとするの行動に説得力が。シャイマール復活の黒幕について語るアンゼロットとベルの会話のに合わせて、柊たちの場面が進行していくのが、設定明かしにありがちな平板な作りをさける仕事になっておりました。
エリスを救おうとする柊や信じていた神に見捨てられたアンゼロットがどのような最終回を見せてくれるのかに期待したいところ。