機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」

アレルヤが自分の過去と向き合う話。これといった反撃もなく研究所にたどり着くのにはちょっと拍子抜けでしたが、攻撃する直前の、もう一人の自分との葛藤はなかなかの熱演でしたよ。自分と同じ境遇の子供たちをこれ以上増やさないために、既にいる彼らを皆殺しという矛盾には厳しく最後にスメラギと酒を飲む場面が印象的。
多重人格だったり過去に近親者を手にかけていたりと、マイスターたちがそろって暗い設定を背負っているのが、見ていてイマイチすっきりしない原因のような気もするわけですが、そこら辺に彼らの行おうとしている正義が抱える矛盾が体言されているのかなぁと思いましたよ。
サジとルイスのパートは今回も平和そのものといったところ。ソレスタルビーイングの創設者の謎に迫るサジの姉の活躍に期待。