Yes! プリキュア5 第43話「こまちの決意とナッツの未来」

想い人の願いをかなえることがその人との別れとなるということで、悩めるこまちの乙女心の巻。こまちの内面における葛藤を彼女が書く小説の行き詰まりという形で見せるのが品のある演出となっていて、かれんがその理由を悟った様子がありながらもそこには触れずに励ますところや、ココが自身を率直にさらけ出してこまちの力になろうとするやり取り、皆が心配していることを知ったこまちが涙を流す場面は心に沁みるものがありました。ちょっと大人な雰囲気のこまちたちと、そこら辺とは無縁そうなのぞみたちの対比も楽しかったです。
メインの回だけあってバトルでもこまちが大活躍。長めの戦闘シーンの後半で、覚醒して腕だけでハデーニャの攻撃を受け流すところから新必殺技が発動するまでの流れは、心の成長が物理的な強さと直結する分かりやすい展開なんだけれども、やっぱり見ていて気持ちがいいもんだなぁと思いました。