ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第13話「光臨−示された道標−」

全編に渡ってバトルで見せる構成。地球側のドラゴンが新ドラゴンにやみくもに攻撃を仕掛けては弾き飛ばされるのくり返しで、もう少し作戦とか立てた方がいいんじゃないのかなぁと思ったりもしましたが、スピード感があったのは良かったですよ。教授vs新ドラゴンも途中で人間形態になるのがよく分からなかったりもしたけれど、なかなかいい動きを見せてくれました。ジンは確か前回の話で、トアが火星にいることを聞いていたはずで、それでもずっと地球に残っていたのが謎だったりするわけですが、まあ実はよく覚えてないし、最後に新ドラゴンを倒させて、一人じゃないというセリフを言わせるためだったんだろうなと。
元スパイの人にトアが逃がされるところでは、今回もかよと思っていたら失敗したりして、これまでの捕まる逃げるの繰り返しから今回も当然そうなるだろうという視聴者の予想を裏切る高度な展開。無駄死にしたスパイの人が哀れでしたが、ここら辺の扱いの違いがジルアードとISDAという組織の違いとなっているような気もしましたよ。