ぷるるんっ!しずくちゃん 第20話「パイチューさんのおいしいちゅうか」「泣かないで!つむりん」

Aパート。パイチューさんのオンオフの切り替えの落差は、まあ面白かったんだけれど、ここ最近の新キャラの出てくる話が、普段はこんな感じだけど実は、というのばかりだったのでいまいちインパクトが弱いような気が。一方でつむりんがしずくちゃんといっしょにボケをかましたりして、新しい芸域を開拓してきたのが印象的でした。
Bパート。チョコを食わされた時のつむりんの反応でオチが分かるわけですが、そのあとの彼への仕打ちはほとんど拷問に等しく。歯止めのきかない善意が恐ろしい話だったけれど、最後は楽しくやってるぜみたいなオチになっていて、このアニメにおいて唯一の良識をそなえる彼も、やっぱり向こうの世界の住人なんだなぁと思い知らされる話でしたよ。