おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第48話「正体がわかったらイイナ!」

ついにウサミミ仮面の正体がバレる話。ゲストのサトル君に、恵一が過去の自分を重ねてウサミミの刑の課題である「自分の夢を探す」ことの意味を理解し、歌たちの前に素顔を晒すのはなかなかに感動的で、同時に潤の思い出のバイオリンについての記憶が戻るのも上手いつなげ方でした。
怪しい色合いの吐しゃ物で夢が撒き散らされるという設定がイヤすぎるんですが、そこから発生するカオスワールドはかなり気合が入った作り。クレヨンのタッチを生かしたラクガキっぽいオブジェが楽しく、カレーのビッグウェーブのバカバカしさや、それをみた街の子供たちの無邪気な反応も良かったですよ。作中ではツッコミがなかったけど、もこもこがひつじさんのシルエットになっているのは何か意味があったんでしょうかね。