京四郎と永遠の空 第7話「彷徨いの哀歌」

アバンの空のナレーションが怖かったですよ。衝撃の事実を知っても、京四郎と一緒にいられるとかいうお花畑な妄想を繰り広げているのかと思ったら、最後の一言の感情の込め方で彼女の本心が分かるという。
京四郎の目的を知りながら側にいることを望む空、目的のために空を傷つけなければならないことに苦しむ京四郎という構図になっているわけですが、それぞれが一人で思い悩んでいるだけなので、見ている側としてはどうにも入り込めない印象。まあ、京四郎と兄弟、そしてせつなとの関係等から考えると、一方通行な思い込みで歪んでいる人間関係がこのアニメの全体を覆っているように思えるわけですが。
ラストシーンで空が京四郎の前で全裸になるというなかなか衝撃的な展開を迎えたわけですが、これを転機に一方通行の人間関係に変化が訪れることになるんでしょうか。