けいおん! 第4話「合宿!」

登場人物の誰かがお金持ちでその別荘に行くのが、お約束の合宿話。合宿と言いつつほとんど遊んでいたような気もしましたが、まあ生真面目に練習する場面ばかり見せられても面白くないわけで。舞台が海辺ということで水着姿もあったけれども、絵柄のせいか、隠微さよりも健康さが前面に出てくる描き方となって、個人的にはちょっと物足りなかったりしましたよ。
練習をしようとする澪と、遊び惚ける唯と律との対立を予感させるような場面があるものの、澪自身も遊ぶ方に夢中になったり、いつの間にやら唯のギターが上達してたりと、それを回避する方向へと話が進むのはマッタリ日常系らしい作り。対立が解消されることによって得られるカタルシスもないけど、対立によって見る側が感じるストレスもないということでユルい作りになっておりました。