鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」

新興宗教の教主が持つ謎の力の調査を通して、命の石の存在やそれを使って暗躍する人物たち、そしてエルリック兄弟の目的が語られる展開。彼らと関わるロゼという少女によって、死者の復活を渇望する人の思いの強さとその行為の罪深さが、改めて強調されていた印象。
前のアニメ版の一番最初のエピソードがたしかこの話だったと思いますが、今回はギャグタッチの場面が多く入っていた感じでこの方が原作に近いんでしょうかね。短い時間のなかにいろいろと盛り込まれていたけれども、ちょっと詰め込みすぎで作品の根幹をなすテーマが語られる場面もアッサリと流されてしまって、ちょっとメリハリに欠けるような気もしてしまいました。