クイーンズブレイド 流浪の戦士 第3話「艶襲〜歴戦の傭兵」

レイナが賭け闘技に敗北しリスティとも別れ、自分の未熟さを自覚するということでシリアスよりの話になっているわけですが、闘技についてはこのアニメに期待されているモノをしっかりと見せてくれる安心設計。
泥まみれ、油まみれはキャットファイトならではのお約束といったところ。特に二戦目でレイナが一方的に攻められオモチャのように扱われて苦悶する様子は、その筋の趣味がなくてもなかなかそそるものがありましたよ。胸を蛇に咬まれるあたりも、なかなか変態度の高い攻めとなっていて見応えがありました。
でも、これだけのフリーダムが許されてる状況にあるのに、肝心の格闘がどうにもショボくて、カット割りで何とかそれらしく見せているのがもったいなく。液状の泥や油を作画するのは至難の業だなんだろうけれども、もう少しがんばって欲しかったですよ。とりあえずDVD&BDでの修正に期待。
EDの絵が前回と違っていたりしていくつかパターンがある様子。絵が変わってもやっぱり丸出しなあたりは揺るぎのないいい仕事でした。