けいおん! 第3話「特訓!」

唯が追試を受ける話。追試の結果次第では軽音部がなくなるかもしれないという状況にも関わらず、あいかわらずノンビリまったりな雰囲気でしたが、ちゃんと起承転結があるので場面ごとのネタだけでなく全体を通して楽しめるようになっていましたよ。
ギターの練習をはじめるものの追試が決定→追試に向けて勉強しなければならないのにギターに熱中→軽音部の面々の応援により予想以上の得点で追試をクリア→でもギターの方はふりだしに戻る、みたいな感じで。
シリーズ全体としてみても、追試合格という共通の目的のために部員一同が集まりつつ、唯の妹や幼なじみと他の部員が顔見知りになったりして、唯を中心として軽音部のまとまりが強まる話となっていたように思いました。
3話目を迎えても、細かい仕草で可愛らしく見せる作画は衰える気配がなくて、唯がゴロゴロするあたりはたまらないモノがありましたよ。また追い出された律が部屋に戻るためにくだらないネタを披露するところはテンポが良くて笑わせてもらいました。