舞-乙HiME 第16話「約束だよ!」

決定的瞬間を見られたトモエにお咎めがなかったり、いつの間にか城を兵器に改造されちゃったりと、ツッコミどころはあれど、話の整合性よりも面白さを優先するのが前作からの伝統なわけで。
嵐の前の静けさといった感じで、平穏な学園生活とアリカたち3人の友情を見せ、卒業舞闘という晴れの舞台に合わせて圧倒的な数の敵に攻撃されるという絶望的な状況に持っていくと、まあ、お約束なんだけど、やっぱこういう展開は盛り上がるなと。
新OPを見ると、アリカとニナが戦うことになるみたいだし、トモエもしつこく絡んでくる模様。シルエットだけだった舞衣もようやく姿が明らかになりました。今後は国や組織を背負って戦うオトメたちみたいな展開になりそうだけど、今までの学園生活で築かれた人間関係が、それを盛り上げてくれそうで楽しみですよ。
五柱に選ばれたナオはご愁傷様といったところだけど、何気に面倒見がいいし、実はハマり役なんじゃないか思ってみたり。