ワンワンセレプー それゆけ!徹之進  第4話「てつのしん海にもぐる」

セト様が残飯語る場面のジャジャジャジャーンで笑っちゃったり。そこは自分で言うところじゃないだろと思いながらも、淡々とした語りから、いきなり盛り上げるところの上手さに、さすがは長島雄一と思いましたよ。
内容的にはライバル店の妨害工作を受ける寿司屋を救うみたいな話ですが、妨害をやめさせるんじゃなくて、魚を取りに行くという微妙にズレた方向に向かうのが、期待を裏切らないといいますか。それじゃ、毎日海にネタを採りに行く必要があるのでわ、とか思ってたら、ライバル店が勝手に自滅してて、あいかわらずテキトーだなと。寿司職人が目を回してダウンというのはちょっとアリかもとか思ったけど。
あらすじの某社長似の人物は、今週もカットされず。まあ、逮捕されたといっても、もともとそういう人たちを茶化すアニメなんだから、削る理由もないんだけどね。