舞-乙HiME 第15話「アリカ、泣く。」

ピンチの時に駆けつけるのがヒーローの役目とはいえ、セルゲイのタイミングの良さが素晴らしく。
シルエットでキスをしたように見せ、アリカが想いを遂げたのかと思わせておいて、実は・・・という構成が見事。冷たい言葉で突き放すセルゲイの男気にがカッコよかったし、引き篭もっていたマシロと絡めて、より深まる二人の絆と再び夢に向かって進むみたいな方向に持っていくのもいいですな。同時にミーヤの退学という現実を突きつけるのも忘れないところも含めて。
元侍女の証言で、アリカが本物の女王であることが仄めかされたわけですが、正直もう一捻りくらいありそうかなと。侍女が目撃した後、青玉がアリカに渡ったとか、はじめから替え玉として青玉を持たされていたとか。
先週ちょっと低調だった作画も復活。くるくる変わるアリカの表情が可愛らしかったですよ。