キスダムR -ENGAGE planet- 第1話「終焉 -オワリ-」

あのキスダムをリテイクして再放送という触れ込みなんですが、今回を見る限りでは特に目立った修正はなかった模様。1話は無印のときでも力の入っていた回なので直す必要がないということなのかもしれませんが。無数の虫たちが世界を覆っていく様は、終末感が漂うものとなっていて、後に超人バトルがはじまるとは思えない展開なんだけれども、この時点ですでにアイバが恋人の名前を絶叫しているあたり、彼に関してははじめから終わりまでキャラがブレていないことを再確認。すでにISDNのメンバーの他にも、後に重要な役割を担う脇役たちがちゃんと顔を出しているあたり、それなりの構想は練られていたようですが、実際は製作が立ち行かなくなって路線変更した後で再利用したというところかもしれず。
BSでの再放送のウリである、本編終了後の監督のインタビューは必見。新しく加わったRの意味をたずねられて「何なんでしょうね」と答える監督の姿に苦笑いしてしまいましたよ。