図書館戦争 第5話「両親攪乱作戦」

笠原の両親が職場見学に来る話。タスクフォースに所属していることをごまかそうとする笠原の奮闘ぶりで笑いをとりつつ、実はすべてお見通しの父親が彼女の成長を見守るといったところで、親の器の大きさが描かれていましたよ。ベタな展開で、特に新鮮味のあるものではなかったけれども、親子の情みたいなのが感じられる話だったんじゃないでしょうか。
前回の事件の記事を載せた雑誌がキーアイテムとなっていたわけですが、母親に見せまいとして不自然な動きになる場面があまり面白くなかったり、堂上の部屋に雑誌がある理由が分かりにくかったり(図書館の蔵書を自分で借りようとしていた笠原を諌めるくらいだから、冒頭で隊長が読んでたのを持ち帰ったんだと思いますが)して、あまり生かされてなかった印象。