『苺ましまろ』 第1話「バースディ」

短大生の姉の視点から小学生の女の子日常を眺めて、ひたすらホワワ〜ンとするアニメですかね。出てくるキャラがメインの4人と動物2匹だけというあたりに、それが徹底されてるように感じられたり。徹底され過ぎて道路やコンビニに人影が無いのは不気味ですらありましたが。
姉が喫煙者というのは、タバコという男性的なアイテムを持たせることで、メインの視聴者に近い人物であることを分かりやすくする為でしょうか。女の子好きというストレートな設定もあるようですが。これが兄だと昨今の社会情勢的にいろいろとシャレにならないわけですが、姉にすることでそこら辺上手く回避してるなぁ、と思いました。