『あまえないでよっ!!』 第4話「怯えないでよっ!!」

ホラー映画を鑑賞する一同。普段除霊なんてことやってるのにホラー映画は怖いようで、これはきっと現実とフィクションは別物というメッセージが込められている違いない、などと思ったわけですが、怖がってるのもアニメのキャラクターなわけで、この場合、彼らにとって現実とフィクションの違いなどというものが、そもそも存在するのだろうかという疑問が沸いてくるわけで。あー何言ってるのか分からなくなってきましたが。あと、ビデオデッキが本体上面からテープを入れる古いタイプだったのも気になったり。わざわざ資料探してきて描いたんですかね。
千歳のホラーマニアぶりとか、随所に挿入されるホラー映画のパロディとか、けっこう笑わせてもらいましたが、一番印象に残ったのが陽の存在だったり。よくある無口系のキャラなわけですが、時々鋭いツッコミを入れたり、よく分からんけど意味ありげな行動をとったりで、スタッフはこの手のキャラの見せ方が分かってるようで。一人だけ幻覚に取り込まれなかったのは、そういう能力の持ち主だからかな。
今回は作画が微妙なカットがちらほらとあったり、サービスも少なめだったりで、ちょっと残念なところも。まあアイキャッチは刺激的でしたが。次回は、コスプレ話らしいのでそっちに期待を繋ぐとしますか。