『かみちゅ!』 第3回「そんなつもりじゃなかったのに」

教室に祭壇?を作って生徒達の相談に乗るゆりえ。神様というより占い師みたいですな。小遣いが月に800円とか言ってるし、神様らしいのは写真を撮るとオーラが写ることくらいか。
ゆりえの両親も登場したわけが、父親は子供でも信じないようなメルヘン語るし、母親はそれを聞いて大喜びするしで、ゆりえが神様になったのは、この二人の教育が何らかの影響を与えてるんじゃないかと思ったり。
でもって、街に貧乏神がやってくるんだけど、それがゆりえの飼い猫に取り憑いていたという。取り憑いた理由ってのが溺れているのを助ける為で、溺れたのは街を出ようとして後先考えずに海に飛び込んだからだそうで。自分の可能性を試したかったとか、前回の八島様と同じこと言ってて、猫の向上心が神様並なのか神様が猫並なのか。
結局、貧乏神が取り憑いたままの猫を飼い続けることにするんだけど、その時、神様の力が発動して貧乏神の力を相殺して街の貧乏化が回避される、と。なんか安直な気がしないでもないけど、まあそういうユルさがこのアニメなわけで。寂れた街が一瞬で活気を取り戻す様は、けっこう気持ち良かったです。
3話目にして作画が普通になってちょっと残念。まあ、TVであのクオリティだった1,2話が異常わけですが、出来れば今回が底であることを願いたいものです。