『ぺとぺとさん』 第1話「おはよーさーん」

ヒロインの足音がカワイイですな。はじめタラちゃんかと思いましたが。
ヒロインのぺと子と同級生の男の子(+河童)がくっついて離れるというだけの話なんだけど、時系列を入れ替えて、彼女が妖怪であることやら作品内における妖怪の立場やらを上手く説明しておりました。特定種族なんて言われてるけど、妖怪ということで、よく思わない人間もいるようで、ぺと子自身も妖怪であることをコンプレックスに感じている様子。自分のことをエロエロ妖怪とか言ってるし。まあ、男の子とくっついたまんま水着脱いだりして実際エロいんですが。
最近は、実在の場所を取材して、それを元に背景を起こすのが流行ってるようですが、このアニメはどうなんでしょうか。取材した場所が明らかになってるアニメから感じられるリアルっぽさが、あまり無かったように思うんですが。あえてどこでもない場所みたいな感じを出そうとしてるのかもしれないし、所詮は個人的な印象なんですがけどね。