『かみちゅ!』 第4回「地球の危機」

一週空いたおかげか作画がいい感じに戻ってましたな。表情の微妙な変化が楽しみで見てる自分的には、作画がヤバくなると視聴の危機になるわけで、この先もこのレベルを維持して欲しいなぁなどと思うわけで。
今回は火星人が登場。伝統的なタコ型スタイルなんだけどピンク色でぷよぷよしててなんかおいしそう。で、コンタクトを取る為にゆりえが呼ばれて、火星人と仲良くなるんだけど、政府は火星人を米国に引き渡すつもりで、火星人を逃がす為にゆりえが頑張るという展開。今回から登場の猪鹿蝶の三人組もいい味を出しておりました。米国にべったりな中曽根似の首相とか、ゆりえの専守防衛発言で動きを止める自衛隊とか、政治的な風刺っぽいネタも織り込まれていたり。話の中では、火星人が無事故郷に帰れてゆりえ達の友情の勝利することになるんですが、実際には首相の判断の方が現実的なんでしょうな。友情が勝利するフィクション万々歳ですよ。