『苺ましまろ』 第2話「アナ」

さっき見たんで3話の前に書いておきますか。
イギリス出身で金髪碧眼のアナが転校してくるわけですが、なかなか難しいお年頃のようで、シジミの味噌汁が好物で日本語ペラペラという内面的には完璧日本人なのに、学校では日本語が分からない振りをしてイギリス人として振舞おうという。外見と内面のギャップに悩んでるみたいだし、外見は変えられないから中身を外に合わせようということですかね。つい地が出そうになったり、懸命な努力が全然空回りだったり、声が能登だったりと、いろいろ応援してあげたくなるキャラですな。
それにしてもクラスメイトの笹塚くん立たされ率は異常。はじめはアナの英語へのツッコミをそらすためかと思ったけど、なんか後の方で条件反射で繰り返しギャグになっているという。まあ、なんか頭はいいけど空気読めない子っぽいし、そのままじゃ将来苦労するから今のうちに直せという担任の愛のムチなんでしょうか。本人には届いてないみたいだけど。
一話見た時は、マッタリしすぎてどうかなと思ったんだけど、アナの登場で俄然面白くなって来ましたな。背景も丁寧で春っぽい雰囲気が出てたし、これからはちゃんと見る事にしますかね。