『ぺとぺとさん』 第2話「特定種族」

他の特定種族の顔見せエピソードですかね。学校生活の描写と共に、ぬりかべやらサムライゾンビやらの特定種族としての特徴が上手く紹介されておりました。そんな中にも、人間と特定種族の関係が必ずしも上手くいってないことを感じさせる場面があったりして、ただ楽しいばかりでもなく。角を立てないようにしていたぺと子が、貧乏を馬鹿にされた瞬間、怒ったのは今後の伏線かな。
今回の注目はこぬりちゃんと風紀委員の赤沢さんですな。前からちっこい変なのがいるんで気になってたんですが、サイズ的にこんにゃくの妖怪とかそんなのかと思ってましたよ。姉と違ってまだ体が柔らかいようですが、これからザリガニみたいに脱皮して固くなったりするんでしょうか。でもって、赤沢さんの方ですが、こっちも他の特定種族をたしなめる発言が多かったので、てっきり普通の人間だとばかり・・・。まあ、差別される側が、それから逃れるために差別する側の価値観に従って同族を攻撃するのはよくあることで。それにしてもいきなりキスって。繁殖のために男とくっついたり、全裸で川で泳いだりと、この世界の女妖怪はエロいのしかいないのか。いや、実に素晴らしい世界ですが。
そういや図書室にSFパロなタイトルの本が並んでたけど、あれは誰の趣味なんかな。