源氏物語千年紀 Genji 第1話「光る君」

出崎統監督による源氏物語のアニメ化。当初原作として発表された作品が外されて、それの原作である源氏物語を原作として表記するというゴタゴタがあったようですが、作りとしては、いつもの出崎監督作品となっていましたよ。止め絵を中心とした演出は、確立された様式として安定感がありましたよ。
内容的にはダイジェストといったところで、ナレーションで説明をしながら、登場人物の状況が描かれ、その心情についてもセリフで吐露してくれるというわかりやすい作り。正直音声だけ聴いても内容が理解できそうな気がしたけれども、まあ長大な原作をアニメ化するには、このくらいやる必要があるのかもしれず。
あとどうでもいいんだけど、「出崎」「光る」というキーワードから、例のの透過光処理した吐瀉物を思い出してしまったり。