みなみけ おかえり 第3話「ケンカでも」

リンゴにプリン、カレーにオムライスにと、食べ物ネタ4題といったところ。
三姉妹を中心に内田や冬馬が食べ物関係でひどい目に遭うわけですが、ちょっとした意識のズレや勘違いが元になっているということで、ほのぼのとした笑いを提供してくれましたよ。
特に春香の電話と夏奈たちのカレー作りが混線して、それぞれの南家で得体の知れないものができあがるネタは秀逸でした。もらったリンゴを意地でも食べ切ろうとする律儀さも好印象。
冬馬が男ばかりの自宅よりも女だらけの南家に入り浸り、二度に渡って家出までするのは、直接のきっかけとはプリンになっているけれども、微妙なお年頃なせいなのかなぁと妄想してみたり。兄たちが冬馬の持ってきたリンゴの解釈について協議を重ねたあげくに、焼きリンゴという、冬馬が最も必要としていないモノを作ろうとする不器用さがおかしくもあり、埋められない溝が切なくもあり。