ARIA The NATURAL 第4話「その ネオ・ヴェネツィア色の心は…」

結婚する教師に手紙を送る少年を通して、手書きの手紙の良さや、それにこだわるネオ・ヴェネツィアの人々の心の豊かさみたいなのを感じさせる話でした。今まで特に描かれることのなかったポストが目立っていたのは、ネオ・ヴェネツィアの案内役である灯里がそれに気付いたから視聴者にも見えるようになった、ということなんですかね。未来の火星を舞台にした話だけど、手紙をほとんど書くことのない我々にも共感できるんじゃないかなと。
前回に続いて、ちょっとアレな作画が目に付いたのが残念だったけど、着飾った藍華と晃がキレイだったし、冒頭のネオ・ヴェネツィアを俯瞰する絵も、この街がアニメのもうひとつの主役であることを感じさせて良かったですよ。