桜蘭高校ホスト部 第4話「女子マネージャー襲来」

パリから飛んで来たり映画を撮ったりと、れんげの行動力が凄くて、その行動原理が妄想に基づくあたりはまさしくオタクだけど、あそこまで突き抜けてると見ていて笑えますよ。ホスト部の裏設定もそれっぽくて、撮ってた映画は実は面白いんじゃないかと思ってみたり。
鏡夜に裏切られたと思って泣く彼女にハルヒがかける「ゆっくり知っていくのも楽しいと思うよ」という言葉は、前回の環への評価の変動を踏まえて見るとなかなかの説得力。いじられ役が板についてきた環がハルヒのために見せる鋭さと計算高いけれども常に部員のために動く鏡夜が印象的で、わざわざ影を設定しなくてもちゃんとキャラが立っているんだなと。
れんげが暴走キャラらしく良く動いていたのと、話のテンポが良くて一話から全然テンションが落ちない、というかむしろ更に上がってきているのが凄いです。