ゼロの使い魔 第5話「トリステインの姫君」

新キャラのお姫様と盗賊が登場。
ルイズとお姫様の回想は、ツンツンなルイズの隠された一面を見せると同時に彼女の家柄の良さを感じさせるエピソード。盗賊の正体は髪の色と声でバレバレなんだけれど、むしろ正体よりもその動機の方が重要なんじゃないかなと。ルイズの魔法で塔の守りが弱くなったのも、ろくに魔法が使えないことと関係ありそうで気になるところ。パンツ洗濯を披露すると、セクハラ発言をする一方で、剣の稽古をしたりして才人はヤッパリいいヤツなんだけど、品評会でルイズを庇おうとして、全然ダメダメなのが情けなく。
新キャラを出しつつ、キャラを掘り下げたり気になる伏線を出したりと、今回の話はよくまとまっていた印象。あまり動かないながら、ゴーレムは重量感を感じさせる作画で迫力がありました。