ときめきメモリアル Only Love 第1話「ときめきの出会い」

ギャルゲーの元祖、ときめきメモリアルのオンラインゲーム版のアニメ化。
転校早々にイベントに巻き込まれて逃げ回る主人公を通して、登場人物の紹介や物語の舞台となる学校を見せる構成。「自由な校風」というよりは、メチャクチャな校風といったところだけれど、基本的に大勢の生徒に追いかけ回されて主人公が逃げ回るだけなので単調な気がしましたよ。
外見的には普通の学校なのに当たり前のように生徒がかぶりものを身に着けているのには激しい違和感。オンラインゲームでは定番のアイテムで、それっぽい雰囲気を出すために使ったんだと思うけど、元々キャラクターが無個性になりがちなオンラインゲームで自己主張するためのアイテムなわけで、あらかじめキャラクターに個性が与えられているアニメでは意味がないどころか、作品世界の作り物臭さを強めていて居心地悪いというか。
最後にヒロインがメアドを教えるのをキッパリと断るのが、ただの優等生タイプではないことを感じさせて印象的。初代のときメモでいうところの好雄のポジションにある男子が、メモ帳ではなくノートパソコンを使っているあたりに時代の流れを感じてみたりしました。