ぷるるんっ!しずくちゃん 第29話「スクープをねらえ!なみだ君」「抹茶の妖精 まちゃまろ」

衝撃の投げっぱなしオチ二連発。
Aパートは、なみだ君の努力が間違った方向に向かってゴシップネタに走るあたりで笑わせてもらったんだけれど、スクープした未確認生物の正体がつむりんでどうやって落とすのかと思ったら、それをしずくに打ち明けたところで終わっちゃうという。いっそのこと黙ってればいいのに、中途半端に秘密をバラすもんだから、その後どうなったんだよと何ともいえないモヤモヤしたものが残るものでしたよ。
Bパートは新キャラのまちゃまろが登場。彼がセリフを喋るたびにやたら長い間と雅楽っぽいBGMが入るのが面白く、AAみたいな顔の作りもいい味を出しておりました。呼ばれ方に妙なこだわりを見せる一方で、手入れをしている苔を荒らされても許したり茶室をカオス空間に改造されて喜んだりと、懐が深いんだか浅いんだかよく分からないキャラクターで、どうやって話をまとめるんだろうと思っていたら、何故かみどり子と茶立て勝負になって抹茶の泡ですべてを押し流しちゃうという。オチが思いつかなくて投げちゃった感がアリアリなんだけれど、それが笑いに繋がるあたり、スゴいアニメだなぁと改めて思い知らされました。