しゅごキャラ! 第13話「大波乱!ニューイヤーライブ!」

あむとイクトの対立が明確になる話。あむのイクトに対する疑惑が偶然と誤解の積み重ねによって確信へと傾き、彼に対して宣戦布告する展開はなかなか良く出来ていていましたが、正直イクトが、あむに手を引くように言う一方で、彼女を挑発するようなことを言ったりして何を考えているのかよく分からなくて、普通に目的を話せば分かり合えるような気もしなくもなく。まあ、ここまで引っ張るんだから、あむがそれを知ることによって、より大変な状況になるような秘密があるんだと思いますが。
キャラなりしたイクトの露出が多めでネコミミつきという衣装が彼のクールなキャラとのミスマッチでおかしかったりもしましたが、これまでの衣装に対するこのアニメのこだわりからすると、単に自分が理解できてないだけなのかも知れず。新展開を迎えるということで、終わり際でガーディアンたちが星を見上げる場面がなんだか熱血していて、デフォルメされたキャラクターたちが動きまくる新EDは元気の感じられる作り。コマ数を削った動きがそれを強調しておりました。