薬師寺涼子の怪奇事件簿 第1話「銀座クライムタワー(前編)」

タイトルどおり主人公が怪事件の謎を追う話といったところ。事件の背後に天下り団体がいたり汚染された輸入食品が関係していたりと世相を反映したネタを持ってくるあたりは、原作者である田中芳樹の持ち味がストレートに出ているように思いましたよ。
主人公がティーンエイジではなく、それなりの年齢の女性というのがアニメとしては珍しいところですが、部下に対して女王のように振舞いつつも、水着を選ばせたり、バーで酒を飲みながら見られていることを意識してみたりして、気があるそぶりを見せるのが可愛らしくもあり。まあ部下の方は全然その気がなかったりするわけですが。
正直アニメ化して面白いタイプの作品じゃないようにも思うんだけれども、とりあえず主人公が魅力的に描かれているので、もうしばらく見てみようかなと。